【全国ダブル】くろばカバドリ2013 Ver.2。


BW2環境ラストで無事レートを1800に乗せることができました。


使用パーティは今流行りの高種族値スタンです。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラティオス こだわりメガネ りゅうせいぐん サイコキネシス 10まんボルト トリック ふゆう
ランドロス きあいのタスキ じしん いわなだれ とんぼがえり まもる いかく
バンギラス あくのジュエル かみくだく いわなだれ ほのおのパンチ まもる すなおこし
スイクン たべのこし ねっとう こごえるかぜ めいそう まもる プレッシャー
クレセリア ラムのみ サイコショック れいとうビーム めざめるパワー炎 でんじは ふゆう
メタグロス こだわりハチマキ コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき じしん クリアボディ


何となくseeさんのブログを見たら6匹全く同じでしたが、他にもこの6匹のラティオスが霊獣ボルトになったりという構築もよく見たので、高種族値は正義ということがBW2の結論になるのでしょうか。
参考:http://d.hatena.ne.jp/see_miru214/20130915/1379211891(seeさんがにゅベスト4構築)


パーティ概要
タイトルの通り、カバドリを中心とした構築である。
というのはもちろん嘘で、相性補完を重視し、高種族値・高火力で押し切るパーティである。
ラティオスを中心とした壁構築も考えられるが、クレセリアバンギラスメタグロストリックルーム下でも活躍できるポケモンがいることで、初見では電磁波入りのスタンかスイッチか分からないのも強みであると思う。
多くの戦略を持つことができる6匹で、その中でもスペックを存分に活かし、高火力で押していく構築を目指した。


個別解説

実数値:155-*-101-182-130-178
持ち物:こだわりメガネ
技構成:りゅうせいぐんサイコキネシス、10まんボルト、トリック


親はSTARさん。
普通の臆病CSだが、その火力を最も活かすことができる眼鏡型とした。
技構成は最大火力の流星群、サブ技としてサイコキネシス、また害悪やトリパへの多少の抵抗としてのトリックが決まった。
最後はめざ地or炎で迷っていたが、炎技はバンギラスクレセリア、地面技はランドロスメタグロスが持つことから、竜技と合わせて範囲が取れ、雨パ相手にも打ちやすい10万ボルトを採用した。
基本的には先発で選出し、高火力で序盤からアドを取っていく形となる。



実数値:169-193-110-*-100-157
持ち物:きあいのタスキ
技構成:じしん、いわなだれ、とんぼがえり、まもる


親はSIMBAさん。
少しだけAを削り、Hに振ってあるがイッシュダブルのころに育成したもので、何を耐えるようになるか覚えていない←×
陽気個体しかいないのでミラーも考え陽気最速+雨やラティオスの前でも強気に動けるよう襷を持たせた。
技構成はテンプレの4つ。個人的にはずっとこれで使ってきたし、一番使いやすい技構成であると思う。
誰か意地っ張りランドロスを配布してください。



実数値:207-204-131-*-120-59
持ち物:あくのジュエル
技構成:かみくだくいわなだれ、ほのおのパンチ、まもる


親はtohさん。
天候レース、またトリパへの切り替えしも考え勇敢最遅の個体を採用した。
持ち物は一撃で相手に負担をかけることが出来る悪のジュエルとした。
このパーティのコンセプトは高火力であり、安定してクレセリアを処理できるのがバンギラスだけというのもあり、迅速な処理を可能にするジュエルは発動機会が非常に多かった。
同族意識、格闘技持ちがいないことから、けたぐりor馬鹿力の採用も考えたが、炎技持ちがクレセだけになるのも心許なく感じたので、炎のパンチを採用することとした。



実数値:204-*-146-119-151-119
持ち物:たべのこし
技構成:ねっとう、こごえるかぜ、めいそう、まもる


2年以上前に育成したものであり、配分は全く不明である←×
謎の配分流用でも十分な強さであるのが高種族値ポケモンの素晴らしい点だろう。
現在、瞑想スイクンは数を増やしており、ねむカゴ型のほうが多く見られる気もするが、定数ダメやトリル・追い風等を凌ぐのにも便利な残飯守るを採用した。
スイクンを使う上で高火力電気ポケモンは天敵であり、守るを挟むことによりラティオスと並べ、スイクンを動きやすくしたいという意図もあった。



実数値:207-*-140-138-150-126
持ち物:ラムのみ
技構成:サイコショックれいとうビーム、めざめるパワー炎、でんじは


親はSTARさん。
配分はテンプレであるが、安定した耐久と範囲の広い3ウエポン+電磁波で何かと便利なポケモンである。
キノガッサよりも遅いのもありラムのみ。レートでは発動機会が少なかったが、状態異常が飛んできやすいポケモンでもあり、ガッサの前でも強気に選出することができ、この選択は間違いではなかった。



実数値:187-178-151-*-133-93
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:コメットパンチ、バレットパンチしねんのずつき、じしん


やっぱり最後はメタグロス
特殊厚めで火力も兼ね備えており、信頼感は非常に厚い。
(コメットを外さなければ)
配分は第4世代でよく見たものであるが、ある程度の特殊耐久は保証されており、また火力も鉢巻を持つことで強化されているので、新たに育成する必要性も特に感じなかった。
技構成は安定のコメットと水・電気が多い現環境ではほぼ必須の思念、何かと便利なバレットまで決まり、最後は地震にした。
アムハンと地震の選択だったが、アムハンを打ちたいズルズキンにはコメットで殴り勝てるし、ラティオスランドロスと他のポケモンでも圧力をかけることできる。
また、ナットレイ相手にはバンギラスクレセリアと炎技持ちがおり、地面無効が3体いることから相手のグロスにも打ち勝てる地震を採用した。
最後にまたこのポケモンに戻ってきたが、安定した強さを誇り、ダブルの中心はメタグロスであると改めて感じた。


最後に
種族値は強い(確信