【ORAS】ダブルフリー。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
グラードン べにいろのたま じしん いわなだれ ドラゴンクロー まもる おわりのだいち
ホウオウ たべのこし せいなるほのお ブレイブバード みがわり まもる プレッシャー
ミュウツー ミュウツナイトY サイコブレイク れいとうビーム だいもんじ まもる ふみん
ランドロス きあいのタスキ じしん いわなだれ とんぼがえり まもる いかく
ボルトロス オボンのみ 10まんボルト めざめるパワー(氷) でんじは ちょうはつ いたずらごころ
ナットレイ ラムのみ パワーウィップ やどりぎのタネ でんじは まもる てつのトゲ


マーク付き個体の準備が面倒で旧作から連れてきたポケモンでダブルフリーへ。
誰か配布してください。
正直なところXYで全くプレイしなかったせいで、個体もいないし環境もほとんど把握していないため、5世代の感覚でパーティを組んだ感が否めない。
少しずつ厳選してレートへ移行したいところ。


●簡易個別解説
ゲンシグラードン
ORASの禁伝の中でもトップクラスの強さだと確信しているポケモン
アイコンは動いてるゲンシグラードンのものが見つからなかったので代用(
断崖の剣は命中が不安なため、地震を採用。
地震を採用したため、打ちやすいように浮いてるポケモンを中心に考えることに。


・ホウオウ
ゲンシグラードンの特性の恩恵を受けられる浮いてる禁伝として採用。
GS時代から思ってるけど単純に身代わり残飯型が強い。
身代わり→羽休めもありだけど、身代わりがもっと強い。


ミュウツーY
ここまで採用した禁伝2体が中途半端な素早さのため、レックウザ等の高速ポケモンを処理するために採用。
特性のおかげでダークライ対策にもなるため、波動弾もちょっとほしかった。
もちょ。


・霊獣ランドロス
威嚇枠。メガマンダは岩抜群とミュウツーとの併用が難しそうなため見送り。
無理やり耐えるために襷。天候合戦にも便利な蜻蛉を採用。馬鹿力や叩きがほしい場面は少なかった。


ボルトロス
最後に決まった枠。当初はナットレイだけしか素早さ操作役がいなかったが、麻痺撒きで最強のこいつを採用。
当初この枠は雨と猫枠でルンパッパだった。


ナットレイ
一応鋼枠。にも関わらずグラードン、ホウオウとフェアリーに耐性を持つポケモンがいるため鋼技は不採用。
グラードン、ホウオウの受け先として出したり、そこから麻痺を撒いたり。


[雑感]
伝説入りにも結構勝てたけど、伝説入りでない場合にはつまらない。