全国ダブル6→4.

1カ月くらいずっと使っていた構築ですが、オフもないと思うのでとりあえず晒します。


ポケモン 持ち物      
クレセリア 食べ残し 冷凍ビーム 威張る 神秘の守り 電磁波
ズルズキン ヨプの実 噛み砕く ドレインパンチ ねこだまし 見切り
メタグロス シュカの実 バレットパンチ コメットパンチ 地震 守る
ボーマンダ 気合の襷 流星群 めざパ飛行 大文字 守る
ロトム(火) 拘りスカーフ 10万ボルト オーバーヒート めざパ氷 トリック
カビゴン オボンの実 恩返し 岩雪崩 地震 守る


少し前から某所で話題になっていた某スタンを自分で少し弄ったものです。
クレセで電磁波を撒きながら神秘威張るで味方の攻撃力も上げていく至って普通のパーティです。
クレセや輝石持ちを見た場合はロトムでトリック。


先発にはクレセ+ロトムorズキンが多く、後ろにはマンダ、グロス
カビゴンは相手にシャンデラウルガモスがいたときに後発で置くことが多いです。


マンダは以前から注目していたポケモンの1匹でした。
全国ダブルでもブシン、ズキンが増えてきたことで威嚇、飛行技の需要が増えたと個人的には感じています。
マンダがスカーフでない場合、気をつけなくてはいけないポケモンとして最初に上がってくるのはラティオスです。
ただスカーフで拘るよりも小回りを利かせたかったので、襷を持たせラティとのタイマンに保険をかけた感じです。


このスタン本家では水ロトムを採用していますが、僕がヒートロトムを採用したのはグロスを迅速に処理したかったからです。
また最近はラティオスよりもマンダのほうが多く見たので、めざ氷で無振りマンダを確1までCを上げています。


他のポケモンはテンプレ配分、構築なので特に記述する必要はないと思います(
とりあえずこの構築は使いやすかったです。
一時期悩みまくって負けまくりレートが1500半ばまで落ちたのですが、この6匹に決まってからは簡単に1700以上まで上がりましたw